暮らし

プランクで腹筋を鍛える【2か月毎日継続して得られた効果】

  • 体を鍛えたい
  • 運動をしたい
  • 腹筋を割りたい

このような悩みを持っている方に、プランクというトレーニングをお勧めします。

プランクを実践してから2か月たって、結構効果が実感できたので今回はそのことを記事にして行きます。

自宅でできる筋トレメニューは?初心者が一ヶ月行った時の効果を発表 筋トレする時間が確保できない 近くにジムがないので筋トレができない 自宅でできて効果のあるトレーニングはないかな こ...

プランクを始める前の状況

お腹周りって結構気になりますよね。

10代ならまだしも、年を重ねていくごとにお腹周りのお肉が付きやすく落ちにくい状態になります。

私自身10代のころはどんなに食べても全然太らず、お腹周りに贅肉が付くなんてありえないとさえ思っていました。

運動部に所属していたというのもあるのでしょうが、とにかく贅肉とは無縁の人間でした。

ところが、社会人になり運動もままならず飲み会が増えていくと、お腹周りにお肉が付きだします。

しかも、他の場所に優先してです。

お腹に贅肉が付くと体全体がなんだかみっともなく見えてしまいますよね。

鏡を見ると「!?」って思うわけです。

しかも運動してもなかなか落ちない。

プールに通っていた時期もありましたが、なかなかお腹周りの脂肪は落ちなかったですね。

1ヶ月継続したぐらいから腹筋が割れてきた

1ヶ月ぐらい継続すると、結構変化がわかると思います。

私の場合は、今まで見えなかったシックスパックが目視できるようになりました。

個人差はあると思いますが、1ヶ月もやれば体に変化が現れると思いますよ。

この間、食事制限を取り入れていたわけではありませんので、単純にプランクの効果だと思います。

周囲の人も変化に気づいたようで、「なんか、お腹周りすっきりした?」と言われることが多くなってきた時期でした。

ぱっと見でわかるというよりは「よく見ると」という感じです。

変化を実感することができるので、なかなか面白いですよ。

プランクを始めたての頃は結構きつい

プランクを初めたてのころは結構きついです。

きついですが、継続していくと徐々にできる時間が伸びていきます。

ちなみに私の場合は以下の時間で行いました。

  • 【最初の2週間】
    1日1分間を1セット行う。
  • 【それ以降】
    1日1分間を3セット行う。

初めのころの1分間も結構しんどいですが、必ず結果がついてくることを信じて継続してもらいたいです。

2ヶ月継続したらベルトの穴が2つぐらい変わった

マジで変わりました。

ベルトの穴を一つ詰めても「まだ緩い」と感じるようになりましたね。

いまは、食事の直後でなければベルト2つ穴分詰めてズボンを履いています。

1ヶ月目の変化では腹筋が割れてきましたが、2ヶ月目には下っ腹がすっきりしてきました。

表面に乗っかっていた脂肪が確実に落ちているのがわかります。

「あれ、こんなところに血管あったっけ」って気づいてしまうぐらい表面に乗っかっていた脂肪がなくなっていましたね。

腹筋だけでなく、わき腹や背中のあたりのお肉もなくなりました。

全体的にすっきりしたイメージですね。

プランクのメニュー自体は1日1分を3セット行う内容から変えていませんが、確実に筋肉が付いたと思います。

今では連続4分やり続けることも可能になりました(初日なんて1分継続しただけでクタクタだったので、そこから考えたらかなりの進歩ですね)。

短い時間からでも効果あり

プランクは短い時間からでも効果があります。

だまされたと思って、まずは1分間やってみてください。

思った以上にきついです。

途中から体がプルプルしてきて1分経つ頃にはへとへとになっています。

それだけ、短時間でも効果があるものだと思います。

1分なんて普段は意識しないほど短い時間ですが、プランクをやっている間は時間の経過がめちゃくちゃ長く感じます。

そして、次の日に筋肉痛になると思いますよ。

私の友達も、1分間のプランク2日目でおなかが筋肉痛でいたいって言っていました。

普段運動をしない友達なので、余計に効果があったようです。

生活に取り入れやすい

1日1分から始められるので、日々の生活の中に取り入れやすいです。

普段忙しくて運動している時間がないという方であっても

  • 帰宅してすぐに1分だけやる
  • お風呂に入る前に1分だけやる

ってことができてしまいますからね。

ジムやプールって、その場所に行くだけで時間がかかってしまいますし、着替えるのだって時間がかかってしまいますよね。

プランクは、日常の時間をそんなに奪うものではないので、割と生活になじませていきやすいですよ。

まとめ

体がだらしなくて自信が持てないという方、なんか運動しとかないとまずいって思っている方、プランクは短時間から家でもできるのでおすすめですよ。

仕事で忙しかったり、近くにジムがないという方でも、自分の体一つで気軽に始められて結構な効果を得られます。

この機会に始めてみて、日々の生活の中に自分にとってプラスになる習慣を作ってみてはいかがでしょうか。