暮らし

プランクで腹筋を鍛える【3か月やった効果】

気づけば、プランクを続けて3ヶ月経ちました。

この3か月間、ほぼ毎日続けることに成功しております。

プランク開始当初は、どのぐらい続けられるのか未知数でしたが、意外と簡単に続けられるものですね。

なんといっても時間が取られないところがいいですね。

数分あればできてしまいますから、普段の生活の中に取り入れやすいです。

お酒を飲んで疲れて帰ってきても、ベットに入る前にできてしまいますからね。

それに、運動のために服を着替えたり、あるいは外に出たりといった手間もかからないのもいいところです。

この記事では、2か月目からの変化も含めて現在の状況を書いていきます。

プランクで腹筋を鍛える【2か月毎日継続して得られた効果】プランクを継続するとどのような変化があるのかをまとめました。これから筋トレを行いたい、プランクを始めたけど2か月目の効果が知りたいという方におすすめです。...
自宅でできる筋トレメニューは?初心者が一ヶ月行った時の効果を発表 筋トレする時間が確保できない 近くにジムがないので筋トレができない 自宅でできて効果のあるトレーニングはないかな こ...

プランク3ヶ月目の状況

ほとんど毎日プランクを続けて3ヶ月が経ちました。

現在の状況としては、1分間のプランクは楽勝レベルでできるようになっています。

最長記録は4分間です。

私は今までもスポーツをしていたので、プランクを始める前から体幹にはわりと自信があったのですが、初めてプランクをやった時は、1分でもかなり辛かったのを覚えています。

2セット目は30秒もしないうちにギブアップ。

あの頃に比べれば、かなり時間が伸びました。

成長しているのがわかりますね。

3ヶ月やって感じたこと

三ヶ月やってみて思ったのが、腹筋をバキバキに割りたいと思っている方にはプランクだけでは物足りないということです。

3か月経つとプランクをやることに慣れてしまい、少々物足りなさを感じてきます。

腹筋を割りたいのならもう少し負荷の強いトレーニングを混ぜる必要があると感じています。

お腹周りをスッキリさせてウエストを細くすることに効果はありますが、腹筋の凹凸が見えるようになりたいという方は、プランクに加えて他のトレーニングも併用したほうがよさそうです。

2か月目の時もそうでしたが、引き続きお腹周りは順調に引き締まり続けております。

見た目の変化という意味では2ヶ月目→3ヶ月目でそこまで変わってくるものではないですが、もう、ベルトを一番きつくしてもズボンがゆるゆるの状態になってます。

ベルトをきつく締めすぎると、ズボンの金具が外れてしまうので嫌なんですけどね。

ズボンは今年のGW前に買ったばかりなのですが、もう少し細い物も買おうか検討中です。

栄養補給の重要性

トレーニング後にはプロテインを欠かさずに飲んでいます。

筋肉を作るためにはたんぱく質は欠かせませんからね。

一日の必要な量を食事の中で摂取できるのが一番いいのでしょうが、なかなかそうもいかないので、食事を補完する意味でもプロテインは優れモノです。

粉タイプだけではなく、固形物になったプロテインバーもあるので、持ち歩くにも便利ですよね。

私の周りにもプロテインを愛用している方が何名かいらっしゃいますが、お腹がすいたときに飲めるから便利だと言っていましたね笑

体に十分な栄養がないと、運動をしたときに脂肪だけでなく筋肉も分解してエネルギーにしてしまいます。

せっかく付けた筋肉が減ってしまう原因になりますので、運動や筋トレと食事はセットで考えていきたいです。

正しい姿勢で行おう

プランクは動作を伴うものではないので、初心者でも取り組みやすいトレーニングです。

ただ、正しい姿勢で行わないと腰が痛くなったり、あるいは体幹に効いていなかったりするので、せっかくトレーニングしても効果がないという状況になってしまいますね。

私は正しい姿勢を保つために、スマホで自分の姿勢を録画しながら行っています。

自分で思っている以上にフォームが崩れていたりするので、客観的に見て自分のフォームが正しい状態なのかチェックできた方が良いです。

おしりが上がりすぎている、下がりすぎているといったことを確認できるだけでも効果がありますからね。

まとめ

3か月を経過した状況をまとめてみました。

気になっている方は、今日から始めてみてはいかがですか。

初心者でもできる?ランニングを始めて1週間で感じたこと運動をしないとな。ランニングをやってみたいけれども気持ちが乗らないな。このように考えて行動を躊躇していませんか?ランニングを始めることを悩んでいる人は、無意識のうちに高いハードルを設定していると思います。まずは、始めてみることが大切です。...