暮らし

一人旅は海外旅行で決まり!おすすめする理由とは

  • 海外旅行に興味はあるけれど、一人で行くことに躊躇している。
  • 時間もお金も作ろうと思えば作れるけど、最初の一歩が踏み出せない

このように悩んでいませんか。

学生時代にはあこがれだった一人海外旅行でも、社会人になれば実現できる身近なものになります。

実際に、あなたの身の回りの人でも一人海外旅行をしている人が一人や二人いるのではないですか?

私自身は合計10回ほど一人海外旅行をしており、その楽しさにすっかりはまっています。

この記事では

海外の一人旅に興味がある方、海外旅行に行きたいのだけれども、なんとなく怖いと思って最初の一歩を踏み出せない方に向けて、海外を一人で旅することの楽しさを伝えていきます。

本記事が参考になれば幸いです。

それでは早速本題に入っていきます。

なぜ海外旅行がおすすめなのか

どうして海外旅行がおすすめかと聞かれると、私は下記の2点で海外旅行がおすすめだと思っています。

  • 外の世界を知れること
  • 外の世界から見た日本を知れること

順番に説明していきます。

外の世界を知れること

日本にいると、日本の常識が世の中の常識のように思ってしまいますね。

ただ、世界は広いので、日本の考え方が世界の考え方そのままではないです。

日本人は安全重視なので、物事に関して悲観的だったりネガティブな部分があると感じています。

海外に住んでいる日本人の方と話して

海外旅行を通じて、海外に住んでいる日本人の方とも話をする機会が何度かありました。

その方は50代中盤ぐらいで

「今度、花屋を始めようと思うんだよね」

ってニコニコしながら言っていたのです。

続けて

もし今、この年齢で花屋を始めたいって日本で言ったら、絶対に反対されると思う。『もうその歳なんだし、やめておいたら?』とか、『失敗したらどうするの、危ないよ?』って言われるのだろうなって思う。

でも、私がいる国(カナダ)の人たちは、こういう話をしても、年齢に関係なく、『それは素敵だね、挑戦してみたら?』っていうようにポジティブな言葉を投げかけてくれる。

そういうところがとても好きだ。

と言っていました。

文化の違いなのでしょうが、やはり知識もなく頭ごなしに否定されるよりは、多少なりともポジティブな言葉を投げかけてくれる方が気持ち的には嬉しいのだなと思います。

もちろん、金銭的に取り返しのつかない失敗は避ける必要はありますが、何歳になっても自分がやりたいことに挑戦する気持ちに対して、それをポジティブに応援してくれる周りの環境は、それはそれで素敵なことと感じます

以上はほんの一例ですが、日本にいたらなかなか気が付かないことです。

海外に行って、こういう考え方もあるんだなっていことを知れるだけでも、自分にとって大きな財産になります

日本には同調圧力がいまだに存在しますが、その人は本当に同調圧力とかない分、自分の人生を楽しめていると見ていて思ってしまいましたね。

外の世界から見た日本を知れること

海外に行くとで、同時に日本のことを客観的に見ることができます。

最近では海外に比べた日本の良さが認知されてきているので、日本にいながら日本の良さを知れる機会は増えていますね。

例えば以下のようなことです

  • 治安が安定している
  • 清潔感がある
  • 時間に対してしっかりしている
  • 仕事をきちんとこなす

日本にいると割と当たり前のように感じますが、海外はそうではないこともあります。

海外は以下のような感じです

  • 治安が悪いので夜出歩けない
  • 水道の水が衛生的に良くない
  • スリが普通にある
  • 空港職員の中にも悪いことをする人がいる
  • 壊れた道を数年放置など、行政が仕事をしないときも

日本ではなかなか考えられない話ですね。

日本では普通のように感じても、海外から見れば恵まれている部分というのは多く存在します

上に挙げたのはほんの一例ですが、そのほかにもいろいろ気が付くことはあります。

いずれも海外を旅行しないと気が付くことができないことですね

そもそもなぜ一人旅をしようと思ったのか

それは、友人となかなか予定が合わなかったからです。

初めは趣味の合う友達と二人で旅行に行くこうと計画していました。

お互いに行きたい場所もやりたいことも同じで、あとは予定を合わせていくだけって感じだったのですが、なかなかお互いの予定が合わずに時間だけが過ぎていってました。

どんなことでもそうですが

予定が合わないから行けないのってなんだかもったいない

と感じてしまったので、一人旅をすることに至ったわけです。

自分のやりたいことができなければ後で後悔してしまいますからね

ちなみにその友達は、私が行った旅行先に半年後に一人旅で行って(初めての一人旅)満喫してきていました。

https://hiroyoriblog.com/ability-to-take-action/?P=859

海外ではその人の個性がよく出る

私は25歳の時に初めて海外一人旅をしました。

旅行先で日本の人とも多く知り合えたのですが、海外で出会う日本の人たちは、日本で出会う人たちと比べて魅力的に移ります。

根本的な考え方として、日本人にありがちな「人と違うことをするのはちょっと。」みたいな考え方がないです。

なので、話していてとても楽しいんですよね。

同調圧力がかかっていない分、話しているとその人の個性がよく出るし、お互い開放的な気分で話せる感触があります。

一人旅の先で遊び仲間を作ることの楽しさ

場所にもよると思いますが、わりと出会う相手も一人で旅行中だったりすることが多いです。

海外で出会う日本人の人は、当然ながらアクティブな人が多いですね。

遊び心を持っているので色々なものにチャレンジしている印象があります。

  • いろんなところに旅行してる人
  • いろんなスポーツをやっている人
  • 趣味で動画を作ってる人
  • 新しい物好きの人
  • 物書きが好きな人

何かしらその人を表現するような特徴を複数持っていることが多いです。

趣味が被っていれば情報交換できたり、「今度一緒にどうですか?」みたいな感じで日本に帰ってから同じ趣味で一緒に楽しむことができます。

私が一人旅をして思ったのが、日本にいて普段の自分の生活をしていたら出会えないような人と出会うことができることです。

それが何より楽しいし、一人旅行を始めてみて個人的に一番良かったなと思うところですね

一人旅行してみたいと思ったら

最近は便利な世の中で、一人旅専用の旅行プランとかも出ているみたいですね。

そのプランには一人旅行できている人が集まっているので、旅行中に仲良くなることもできますね。

知り合いができれば、旅行先が初めての地であってもそんなに不安に思わないのではないでしょうか。

私は利用したことはありませんが、一人旅をすることのハードルってどんどん下がって来ているんだと思います。

お金と時間と自分の気持ちがあればすぐに行けるものだと思います。

おすすめ!プランを立てすぎちゃダメ

一人旅行に限らずですが、旅行計画をめちゃくちゃ詰め込んでしまうのはあまりお勧めしません。

計画を立てることの楽しさがあるのはわかりますが、「あそこにも行ってここにも行って」ってあまりにもプランを立てすぎると、旅行先で時間に追われて動き回ることになります

  • せっかく来たんだから行かなきゃ勿体無い!
  • 話題性があるところにはすべて行かなきゃ!

みたいな、勿体無い根性を出してしまうと、せっかく旅行に来たのになんだかノルマをこなしてるみたいで十分に楽しめなくなってしまいますよ

有名だからという理由で観光スポットが気になる気持ちもわかるけど、その理由だけで行くのはお勧めできません。

その観光スポットのネームバリューはいったん忘れて、純粋にその場所に行きたいかどうかを考えてみてはどうでしょうか

それに、あまり予定を詰め込みすぎずに、ある程度時間に余裕を残しておいた方が、向こうで行動を決めることの「楽しみ」を残すことにつながります。

何もしないという贅沢を味わう

一人で海外旅行にいったら、ゆったり流れる時間を楽しんでみてください。

何もしない贅沢を味わうことを心がけてみてください。

  • カフェに気がすむまでいる
  • 海岸に行って、気がすむまで風と風景を眺める
  • 気の向くままに街中を散歩してみる

向こうに行けば「気になるもの」「やってみたい事」「行ってみたい場所」なんてその場で出てきますから。

とにかく、何かプランに追い回されるわけでもなく、自分の気の向くままに行動してもらいたいです。

きっと、普段は感じられない優雅な時間を過ごすことができますよ。