暮らし

初心者でもできる?ランニングを始めて1週間で感じたこと

  • ランニングなんてやったことないから不安。
  • 初心者でもランニングを始めることができるの?
  • 3日坊主にならないかな。

このような悩みを持っている方に向けて、ランニングを始めて一週間たった時の状況を話していきます。

私は、体を動かすのは好きなのですが、長距離よりも短距離のほうが好きだったので、ランニングは昔から嫌煙していました。

ランニングは未知の領域でしたが、一週間続けてみて、続けるコツのようなものをつかんできたので話していきたいと思います。

ランニングを始めた理由

ランニングを始めた理由は複数ありますが、一番の理由は「苦手と思っていたものに取り組んでみたかったから」です。

もう少し深堀すると

「苦手だと思い込んでいるだけで、続けていけばそれなりの距離を走ることができるようになるんじゃないか」

という事です。

実は、過去にも苦手だと思っていたことが「好き」に変わった事例がありました。

それは、読書です。

【読書年間150冊】全く本を読まなかった人間が本を読むようになった読書をした方がいいと言われつつ、実際には手を付けられていないという方は多いですね。自身もそのうちの一人だったのでその気持ちはよくわかります。しかし、本の良さに気づいてからは読書が好きになりました。年間150冊読んでみて思うことをまとめます。...

苦手意識が変わったものがあったので、ランニングも試してみたかったという思いからスタートしています。

ランニングを始めてわかった魅力

ランニングの前はプールで泳ぐことを日課にしていて、週4~5回、毎回一時間弱泳いでいましたが、ランニングに切り替えました。

水泳との違いでいうと

  • 施設が必要ないのでどこでも行える
  • 街中や公園、川沿いを走っている分には無料
  • 季節の風を感じられる

でしょうか。

泳ぐとなったらプールがあるところに行かなければならないですからね。

その分時間がかかりますし、利用料もかかります。

公共施設であればそれほど高くはない料金ですが、頻度が高いと目立つ出費になってきますね。

ランニングであれば場所も選ばないですし、無料で行えるのでこの辺りは水泳に比べて気軽に始められるところがメリットです。

今の時期は秋の風は心地よくて、夜に走っているととても気持ちがいいです。

長距離走らないといけないわけではない

何か運動がしたいと思っている人は多くいると思います。

その理由も複数あるでしょうが、大体は

  • 運動不足を解消したい
  • 体力をつけたい
  • 体系を維持したい

あたりに落ち着くのかなって思います。

ランニングは気軽に始められる運動だと思いますが、なかなか最初の一歩が出ない人が多いですね。

多分ですが、なかなか始められない人が思っていることは

  • 5キロは最低でも走らなければいけない
  • 30分は最低でも走らなければいけない

って漠然と高いハードルを感じてしまっているのかなって思います。

ランニングって聞くと、なんとなくそれなりの距離を走っているイメージがありますからね。

本来は自分自身の今の能力を見ながら目標設定していけばいいと思うのですが、初めから無意識のうちに

「長距離を走ること」

を考えてしまっていて

「自分には無理だ」「そんな時間ない」「続けられる気がしない」

って思って始められないのかなと思います。

ただ、ランニングを始めるにあたって言えることは、必ずしも

長距離を走る必要はない

です。

走る距離のことは考えず、まずは始めてみることが大切です。

大切なことは少ない距離でも継続して走ること

運動は、継続していかないと効果がないですよね。

  • 運動不足を解消したい
  • 体力をつけたい
  • 体系を維持したい

と思っても、続けていかなければ意味がありません。

一ヶ月めちゃくちゃ頑張って運動を続けたにしても、その後サボってしまったら結局運動していない状態に戻ってしまうわけですから。

ランニングも、まずは長く続けることが大切です。

私自身、ランニングとはいうものの、最初の2、3日は走ったり歩いたりを繰り返していました。合計しても1キロも走っていないです。ただ、毎日外に走りに行くことを心掛けました。

日々の生活に徐々になじませていく

初めから

○○キロ走らなければいけない

なんて思っていると、長くは続かないです。

コンディションがいい日であれば達成できる日もあるかもしれないですけどね。

でも、仕事帰りで疲れていたりすると

「今日はいいか」

って走らない日が出てくると思います。

ランニング中心の生活であればランニングに合わせて周りのことを調整していけばいいですが、アスリートでもない限りランニング中心の生活なんて無理ですよね。

一般の人がランニングを続けるコツは、とにかく

「長く続けて習慣にしていくこと」

です。

長く続けることを最優先に考えるので、初めのうちは短い距離でも続けていくことを心掛けることが大切です。

一週間経つと走ることに少し慣れる

走り始めて一週間が経ちましたが、走ることに慣れてきました。

初日、二日目は走った後に足が若干筋肉痛になりましたが、今はなくなってきましたね。

それなりに運動はしていたので筋肉痛になったことに驚きましたが、普段使わないところの筋肉を使っているのでしょうね。

一週間経過するのが早かった

ランニング初心者の人は、

「ランニングを長く続けるなんて想像できない。」

と思うかもしれません。

走っているときのキツさとかがありますからね。

でも、そこはちょっと安心してほしいです。

走ることに少し慣れると、そこまで走ることが苦しくは感じなくなります。

コンディションによっては走るのが苦しい時もありますが、調子のいい時だと「もう少し遠くまで走ってみようか」っていう思いがわいてきます。

そして、気が付いたらランニングを一週間継続していることになります。

本当に、あっという間ですね。

ランニングを始めたいと思ったら外に出よう

ランニングを始めたいと思ったら、走る距離や時間を考えるよりも、まずは外に出て実際に走ってみることが大切です。

ランニング初心者として、走ることを習慣にできるか疑問でしたが、あっという間に一週間が経過していきました。

一週間もあれば、走ることに少し慣れ、ほんの少しですが走れる距離が延びます。

ランニングに興味があるのなら、今日からでも走り出してみてはいかがですか。

ランニングを継続して二週間で感じたことこの記事はランニングを始めたいけれどもなかなか最初の一歩が出ない方のために、距離が短くてもいいことと、続けていくことの大切さを伝えていくために書いています。ランニングを始めて二週間経った頃の状況を記載していきます。...